ブロガー目指すなら見てほしい日本のブロガーまとめ15選!

さぁブロガーを目指そう!と思い立ったならまずは日本で活躍しているブロガーのブログを研究しましょう。

顔出しはしているの?どんな記事を書いているの?ブランディングはしてるの?などなど気になる点はたくさんありますね。

今回は、日本のブロガーのブログを15個まとめてみました。それぞれの特徴までまとめたのでうまく組み合わせて自分のブログ作りの参考にしてみてはいかがでしょうか。

1、まじまじぱーてぃー

まじまじぱーてぃー
名前 あんちゃ
顔出し あり
プロフィール あり

プロブロガー・メディアディレクターとしてまじまじぱーてぃーを運営されているあんちゃさんです。
月間50万人に読まれているブログだそう。
まじまじぱーてぃーは雑記ですね。カテゴリー見ればわかりますがなんでも書いてます。
カテゴリー名「ウンコ」には今のところ7記事入ってます。なんやこれ、自由すぎるw
なんか、もうブログって何でも書いて良いんだねって感じです。
あと、特徴としてデザインが目を引きますね。元デザイナーなのかな?目を引く印象に残るブログっぽいアイキャッチをうまくデザインできてます。
ちなみにあんちゃさん、本も出版されてますね。

2、わかったブログ

わかったブログ
名前 かん吉
顔出し あり
プロフィール あり

わかったブログは日々の生活の中で「わかった!」と感じた瞬間の喜びを書きとどめているようです。
雑記ですね。このブログは月45万PVはあるとのこと。
雑記は雑記でも日記も書いてます。日記も書いていてここまでのPV数獲得はやっぱり更新頻度と圧倒的な記事数によるものでしょう。
読書感想文のカテゴリだけで330記事あるのでこのブログの記事数は計り知れません。
わかったブログを見ても、ブログって何でも書いて良いんだね!って感じですね。
プロフィールも詳細に書かれていてかん吉さんがどのような人生を歩んできて今に至っているのかが伺えます。
ブログが見られるというのは人の人生経験を知りたいという欲求もあるのでしょうか。
ちなみにこの方も書籍を出版されていますね。読んで見ようかな。

3、今日はヒトデ祭りだぞ!

今日はヒトデ祭りだぞ!
名前 ヒトデ
顔出し なし
プロフィール あり

ヒトデのキャラクターが印象的ですね。
こちらも雑記ブログです。記事数は650超!最高PV数は156万PV達成!
2015年の投稿は306記事とほぼ毎日の更新ができていたようですね。
ヒトデさんはブログからの収益の後ろ盾もありサラリーマンを辞めたみたいですね。
好きなことをやって生きていくって素敵ですね。
記事の書き方も本当にブログっぽい感じで読みやすくスラスラ読めるので参考になります。

4、八木仁平オフィシャルブログ

八木仁平オフィシャルブログ
名前 やぎぺー
顔出し あり
プロフィール あり

八木さんのブログを知ったのはちょうどキャンピングカー買って車上生活している記事がアップされていた時期でした。
大学卒業後にブロガーになってその後、会社設立してますね。
最近ではSWALLOWというワードプレステーマの開発に携わったりと着々と実績を積み上げてらっしゃいます。
ブログはやっぱり雑記形式ですね。最近では自己啓発系の記事が多い印象です。
1記事の文字数は気にしてないみたいですね。自分で発言したTwitterを引用して記事書いていくスタイルです。

5、まだ仮想通貨持ってないの?

まだ仮想通貨持ってないの?
名前 イケダハヤト
顔出し なし(ブログ上では)
プロフィール あり

ブログやってる方なら知らない人はいないのではないかという程、有名なパワーブロガーです。
「まだ東京で消耗しているの?」というブログ名でしたが2017年あたりから「まだ仮想通貨持ってないの?」になってました。最近では、仮想通貨の記事をたくさん投稿されています。2016年度は年商4,000万円とかなりの額を稼いでます。このブログもあまり文字数は気にせずに書いてるみたい。正直ここまでブログが育つとリピーターが多くなるので文字数とか意識しなくて済むようになるのですかね。

6、ヨッセンス

ヨッ!センス
名前 ヨス
顔出し あり
プロフィール あり

ヨスさんも雑記ブログを運営してますね。月間120万PV達成しているこの方もプロブロガーです。
元々はイラストレーターだそうでブログで公開している似顔絵イラストかなり似ていて上手ですね。
記事の書き方もブロガーっぽく時々文字を赤字で大きくしてみたり、吹き出しを使ってコメント入れたりと読ませる工夫をしっかりされています。

7、らふらく

らふらく
名前 タクスズキ
顔出し あり
プロフィール あり

このブログも雑記ブログですが、個人で稼ぐということや就職、転職など働く系のカテゴリを前に出してますね。
引用系の記事が多い印象でした。

8、プロ無職

プロ無職
名前 るってぃ
顔出し あり
プロフィール あり

職業、プロ無職って強烈ですね。プロフィール見ましたがこの人すごい人や。
大学時代はブレイクダンスで日本一になってるし、行動力、発信力がかなりある方ですね。
るってぃさんはブログ記事よりもツイッターでよく見ます。
おそらくブロガーというよりかはフリーランスという働き方を広めてる系の方です。
実際、ブログ記事の方もフリーランスや発信力といった実際にビジネスとして役に立つ情報を発信されてます。
なので今まで見てきた他のブロガーさんとは異なりターゲットを絞って記事を書いてる方となります。

9、ポジ熊の人生記

ポジ熊の人生記
名前 ポジ熊
顔出し なし
プロフィール あり

北海道在住のブロガーで、はてなブログプロを使ってます。月間35万PVを1年で達成という強者。
ここまでのブロガーさんがオリジナルサイトでやってないのは少し珍しいかも?
記事は雑記ですね。自由に色々な事を記事にしていますがかなりのアクセス数を持ってらっしゃいますね。
ポジ熊という可愛いイラストも人気の理由かも?

10、ハイパーメモメモ

ハイパーメモメモ
名前 沖 ケイタ
顔出し あり
プロフィール あり

新卒で入った会社を2ヶ月で辞めて、今はブログで生計を立てています。
ブログで年商1000万円まで稼げている方です。
基本、雑記ですがブログ運営とかあと学生向けの記事が多いかなという印象でした。
ハイパーメモメモというブログタイトル通りで沖ケイタさんのメモ帳のようなブログですね。

11、ままはっく

ままはっく
名前 まなしば
顔出し あり
プロフィール あり

こちらのブログはターゲットとサイトテーマがかなり分かりやすくはっきりしていてるブログです。
ママをターゲットにしたメディアと言ってもいいかもしれません。
今回、紹介している他のブロガーさんとは少し違った印象のあるブログですね。
ターゲットが明確でターゲットがどういう情報を求めているのかがしっかりイメージできている印象です。

12、コブログ

コブログ
名前 小太り
顔出し あり
プロフィール あり

名前はこれで良いんですか?(笑)会社員をしながら、個人ブログを運営するパラレルワーカーの小太りさんのブログです。
記事は雑記ですね。しかし、セルフブランディングができていて「会社×個人で人生を加速させる」というキャッチコピーの元、活動をされています。セルフブランディングができているとリピーターの読者が付きやすそうですね。

13、RYUKEN OFFICIAL BLOG

RYUKEN OFFICIAL BLOG
名前 やまもとりゅうけん
顔出し あり
プロフィール あり

フリーランスエンジニア×ブロガーという生き方について発信しているやまもとりゅうけんさんのブログ。
フリーランスエンジニアということでエンジニア向けの記事が多い印象でした。
実際に「エンジニア独立のすすめ」というページもありターゲットはエンジニアなのでしょう。
名前、かっこいいな。

14、いつまでもアフタースクール

アフタースクール
名前 ぶんた
顔出し あり
プロフィール あり(簡易的なもの)

高校卒業7日前に中退して起業した、ぶんたさんのブログ。
ブログでの収益は毎月150万円くらいだそう。
記事は雑記ですが企業論とかお金、仕事などビジネス系の記事を書いてます。
たまに乳首でiPhoneの指紋認証解除など、くだらなくて面白い記事も書いてます。(笑)
最近では暗号通貨関連の記事も増えてきましたね。

15、タロログ

タロログ
名前 株式会社たろろぐ
顔出し あり
プロフィール あり(メンバー紹介がある)

タロログは個人ブログではなく法人化してるメディアと化してますね。
ライターさんにも記事書いてもらってるみたい。
内容は雑記なのですがサイトのテーマ的には「ネットで稼いで自由に生きる」というもの。

まとめ

ブログ15個まとめるの結構大変でした。。

でもこれだけまとめるとブロガーのブログには共通の特徴みたいなものがあるんですよね。
これからブロガー目指すという方は以下はやっておいたほうが良いと思いました。

  • プロフィールページは作ろう(どんな人なのかわかるように)
  • とりあえず10記事のように読んでもらいたい記事をまとめてみよう
  • 記事は何書いてもOK!ただし毎日更新したほうがいいですね。
  • 顔出しが恥ずかしいならキャラクターイラスト作るのでもOK!

以上!日本のブロガー15選でした!