会社員がブログを毎日更新できなくて記事数が増えない時にすること3選

ブログ更新




会社員ブロガーはなかなか記事の更新する時間が取れませんよね。

僕なんて通勤に往復で3時間もかかるので平日はまず更新できません。

もっと言うと土日は平日の疲れが溜まっているので更新できません。(笑)

でも更新しないと記事数が増えないので全然、SEO的に弱いんですよね。

なので、記事を毎日更新するためにはどうすればいいのか考えてみました!

帰りの電車の中で書いてみる!

今日の出来事を電車の中で振り返ります。
そうするとムカついたことや無駄な作業だなと思うことなどたくさん思い出しますよね。

それをブログ記事にしちゃえばいいんです!

目的は毎日、更新することなのでこれでいいんです。

それじゃあ質の高いコンテンツが書けない?

いいんですよ、質の高いコンテンツは土日に書いてください。

質の高いコンテンツが書けなきゃ更新する意味ないなんて考えていたらブログなんてやってられませんよ!

まずは、毎日更新することを習慣化させることが重要なんです。

スマホでも快適にブログを更新できるようにしてみる!

会社員は家に帰ったら疲れてるので速攻で風呂入ってごはん食べてビール飲んで寝たいんですよ。

だから帰りの電車で記事を書かなきゃならない。
でもWordpress の管理画面をスマホで開いても使いにくいんですよね。

あ、使いやすいって人はそのまま使ってもらっても大丈夫なんですが僕は最近、Blogoってブログエディターのアプリを使って記事を書いているです!

これが快適で快適で!

記事を書きたい時はアプリを開いてすぐに書き始められるんです。

使い方は前に「ブログを書くのにオススメ!無料のMac用ブログエディタBlogoの使い方」で記事にしてますので気になる方は読んでみてください。
結構オススメです!

考えすぎないでツラツラ書いてみる!

帰りの電車なのでもう頭は回ってないですよ、本当に。

今まさにこの記事は電車の中で書いてるんですけど本当に頭回ってないんでどんな記事になってるのか後で見るのが怖いですよ(笑)

でもね!いーんですよ!

思いのままに書いてください!
思ったことはすぐ文章にしてください!

文脈は?キーワードはちゃんと組み込まれているか?なんて気にしてたら会社員が毎日ブログ更新するなんてできないですからね。

まとめ

ブログでアクセス数稼ぐにはどうしてもそのブログの記事量ってのは重要になってしまうのでバンバン更新していきましょう!

指数としては100記事を基準にこの考え方は見直した方が良さそうですね。

ブログ立ち上げた頃は記事数(ページ数)が少ないのでSEO的に弱いんです。
だからページ数をバンバン増やす、文章を書き慣れるってのが重要になってくるのですが100記事も貯まれば今度は記事の質を見ていった方がいいですね。

なので過去に書いた記事をリライトしたり記事を育てるってことが必要になってきます。

まずは100記事目指して頑張ってくださいね!